top of page
検索
  • 執筆者の写真ey-music

合奏合同練習

発表会ではソロの他に合奏にもチャレンジしていただいています。

音を合わせることの大切さと仲間と関わる喜びを感じて欲しくレッスンしています。

今回はパッヘルベルのカノン、何年か前にも一度取り上げました。その時は

よく弾く子3名が全曲を弾き、まだ初心者だった子はテーマのみと発表をわけましたが、

今回はぜひ全員で取り組みたいとがんばっていました。

経験年齢もまちまちなのでここは弾けるがどうしてもここが難しいなど、

個人によって差が生まれました。ただそこはカノンの便利なところ、

難しいパッセージは簡単な動きに置き換えられるので、

カスタムカノンが出来上がりました('◇')ゞ

しかし、差し替えた個所を「オリジナルを弾きたい」という思いで

どんどん弾いてきた子がいて、やっぱりやりたいという能動的な気持ちが自分を動かすんだなぁと感心しました。

合奏の練習はお互いの音を聞いて合わせていく練習なのでとても貴重な時間です。

新年早々なのにみなさんよく都合をつけて参加してくれてありがたいです。

練習がはかどります(⌒∇⌒)


練習が終わってから少し時間が余ったのでみんなでフルーツバスケットを楽しみました。

横のつながりがあれば個人の演奏にもいい影響が生まれます。

おうちの方も加わって、しばしゲームに興じました。


来週はいよいよ発表会。

みんなうまくいきますように。





閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page