top of page
検索
  • 執筆者の写真ey-music

教室の発表会

勤めている幼稚園音楽教室の発表会でした。

私の勤めている天王寺の教室の他に

東大阪、枚方、京都とあわせて4つのスクール合同の発表会でした。

ピアノとヴァイオリンでなんと80近いエントリー!

一年間の頑張りの成果を発表します。

合奏の時間もあり、

40名近くがステージに立って演奏する姿は圧巻です。

しかし幼稚園児から小学低学年までをステージに並べるのは非常に大変(;^_^A

弓の所作がみんな色々なので、お隣同士の距離を作ってあげないといけません。

なんとかバランスを整え本番に臨みました。

合奏のあとはソロの発表。

元気にステージに行ける子、緊張でギクシャクの子さまざまですが、

今年は「嫌だ!弾かない!」とごねる子はいなくて安心でした。

合計7名の指導者ですがどの先生のお子さんも日ごろの丁寧なご指導が伝わってくる演奏で、どう指導しているのか情報交換もできました。

今年からようやくコロナ前に限りなく近い形態で発表会ができ、

チェロのゲストもお願いし、講師演奏もできました。


年度末までまだ数回レッスンがありますが、

また新たにコツコツ努力していけるよう指導していきたいと感じました。







閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

合奏合同練習

発表会ではソロの他に合奏にもチャレンジしていただいています。 音を合わせることの大切さと仲間と関わる喜びを感じて欲しくレッスンしています。 今回はパッヘルベルのカノン、何年か前にも一度取り上げました。その時は よく弾く子3名が全曲を弾き、まだ初心者だった子はテーマのみと発表をわけましたが、 今回はぜひ全員で取り組みたいとがんばっていました。 経験年齢もまちまちなのでここは弾けるがどうしてもここが難

bottom of page