top of page
検索
  • 執筆者の写真ey-music

第18回おさらい会

今回は堺東のプリメールアートホールにて開催です。

初めて使う会場なのでちょっとドキドキです。

ドキドキの主人公はピアノのご機嫌と舞台の明るさと音響が主なところですが、

今回の会場は3つとも問題なかったです。

客席のサイズ感含め私の教室くらいの規模の発表会にはちょうどいいかと。


今回も初瀬川未雪先生のお弟子さん、ご近所ピアニスト三村哲子先生のお弟子さんも参加です。伴奏もこのお二方にお願いし百人力を得ました。

順調にリハーサルも進み、本番も大きな事故もなくよく演奏できたと思います。

みんなそれぞれ輝くものを持っていて、

今回の発表会はそれらがよく伝わってきたなぁと、

しみじみしながら応援していました。


ここのホール、2階にカフェスペースがあって

お昼の休憩と終演後に使わせてもらったのですが、とても使い勝手が良かったです。

さすがにクリスマスのお楽しみ会のように色々準備はできなくて

飲み物と乾いたお菓子のみでしたが、

それでもお時間ある方は楽しく過ごされていたようです。


発表会ももう何回目かの経験者ばかりになってきたので、

そろそろ「バイオリン始めたいんです」と、門をたたいてきてほしいなぁと思いました。

「どうやってこの子を上手にさせようか…」と自分に課題を与えたいです。





閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

合奏合同練習

発表会ではソロの他に合奏にもチャレンジしていただいています。 音を合わせることの大切さと仲間と関わる喜びを感じて欲しくレッスンしています。 今回はパッヘルベルのカノン、何年か前にも一度取り上げました。その時は よく弾く子3名が全曲を弾き、まだ初心者だった子はテーマのみと発表をわけましたが、 今回はぜひ全員で取り組みたいとがんばっていました。 経験年齢もまちまちなのでここは弾けるがどうしてもここが難

bottom of page